FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
月”に興味・関心
                           2018年2月15日
 
 八ヶ岳南麓に住むようになり、これまで興味を持たなかったことに改めて興味津々・関心ありと思うことがいくつもあります。
 その一つが、“月”です。

当たり前なのですが、夜、真っ暗
 家の周囲に他の人の家などがあまりないし、街灯もほとんどないので、当たり前なのですが夜は真っ暗です。なので、星が降るようにたくさん見え、昔覚えた星座も手が届きそうです。冬のオリオン座が、3面ガラス張りの浴室から東から南、そして明け方には西に移動していくのが見える。それを見るのがとても楽しみなんです。

月もまた
 月のカレンダーを手に入れ、「今日は何時に出るんだろう」「今日は、三日月かしら、半月かしら」とウキウキします。
 その中で驚いたのが、西の空の“太陽の夕焼け”ではなく、“月の朝焼け”です!! まん丸く明るい月が明け方西の空に消えるとき、時により周辺が赤く色好き、太陽の夕焼けのような状況になるのです! それを見て「ヘエイ、こんなことがあるんだ。東京にいるときには見たことがなかった・・・」
 満月の時には、星が見えないくらいに月が明るく、灯りなしでも外を歩けるほど・・・。

月に興味を持ち、一人で楽しんでいるところです。
スポンサーサイト

2018.02.15 Thu l 日々の出来事 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。