上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
朝顔に感謝             2017年7月13日
 
 東京・入谷の朝顔市。毎年出かけていき、たくさんの朝顔を買い求め、あちこち送る。今年もその時期たまたま東京にいたので出かけた。いつもは仕事帰りの夜に出かけていたので大体は花が終わってしまった時間帯だった。

朝5時開始
 ネットで見たら、朝5時からオープンしているということで、今年は5時半に入谷に到着。お客はそんなに多くはなかったが、自転車にぶら下げて帰る近所の人やさっさと買い求める人がいて慣れている人のようだった。夕方のように「どれがいいかなあ」と迷っている人は多くなかったように見えた。

花はきれい
 早朝の朝顔は、とてもきれい。入谷の朝顔の人気者の『団十郎』という渋い色もまたいい。絞りの模様になっているものなど色とりどり美しい。
 私はとりわけ「オーシャンブルー」「琉球朝顔」と呼ばれるビロードのようなきれいな紫色一色多年草の朝顔が大好きだ。

八ヶ岳の庭にも
 グループホームわいわいにも、事務所にも、山形の実家の母にも、もちろん八ヶ岳の我が家にも送ったので、あちこち朝顔だらけ。毎朝「今日はピンクがきれいだね」「今日は団十郎が2つ咲いたよ」「オーシャンブルーが5つ咲いたね」と、話にも花が咲く。
 毎朝、眺めて心から「きれいいだね」と思う。そういう瞬間が何ともうれしい!
毎日毎日を「きれい!」「うれしい!」「ありがたい!」という言葉をたくさん吐いて生活していることが、「幸せ」というのかな~。
スポンサーサイト
2017.07.13 Thu l 日々の出来事 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。