このごろの私           2017年6月15日
 
 
あっと気がついたら、ずいぶんブログを書かなかったのですね。待っていてくださる方、申し訳ありませんでした。言い訳はたくさんあるのですが、ここでは述べません。ひたすらすみませんでした。

何をしているか
毎日、何をしているのでしょう? 東京に行くのは月に2〜4回くらい。何か会議や用事がある時だけ。八ヶ岳でやっていることは・・・
・グループホームわいわい白州のあれこれ
  トラブルも時々。入居者のこともいろいろあるけれど、職員のことも。
  今は、家族懇談会やはじめての運営推進会議に向けた準備。
・地域看護センターあんあんの仕事
  新規利用者がまあまあいらっしゃるのですが、比較的重度・重症の方。
  一日2回(朝・夜)の点滴、終末期であと数日かと推測される方、2歳の希少な病気の方、難病の方・・・。
  夜間の緊急コールも鳴る。昨夜は2件。担当看護職員で対応。
  私は、対象者全員を把握するだけでも精一杯。緊急コールのサポートコールを担当しながら時に訪問も。

10月事業開始の「定期巡回てくてく24」
 「定期巡回・随時対応サービス」を10月に事業開始する予定。北杜市の公募に応募し、選定された事業。わが法人(だんだん会)が独自な発想で事業開始をしようと考案・準備中。そろそろ補助金の申請の準備。
一人暮らしの終末期の方でも希望すれば在宅での生活を継続できるようにするために工夫・苦心して事業開始しようと思っているところです。

花も庭も
 そうはいっても仕事ばかりしているわけではありません。せっかく、素晴らしい土地に移住してきたのですから、楽しませてもらっています。
 庭には、いつも花(もちろん草も)。今日現在で50種類以上の花が咲いています。色とりどりの花が咲き乱れています。
 早朝(1〜2時間)は、だいたい周囲の山や雲や朝陽をみながら花の手入れ。疲れてできない日もありますが・・・。空梅雨で雨が少なく、草花がかわいそう。
 新鮮な食材も多いので、リッチに食べています。
 散歩する時間をつくれないのが課題かな。
スポンサーサイト
2017.06.18 Sun l 日々の出来事 l top ▲