FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
人生の転換点の一年    2016年12月30日

2016年もあと2日。今年は私にとって人生の大きな転換の年でした。ちょうど60歳・還暦でもあり、これから20年くらい(平均寿命まで生きるとすれば)の生き方の方向性を決める年となりました。

北杜市に移住して
 3月で前職を辞し、4月より山梨県北杜市に移住し、風光明媚で毎日が自然のドラマを見ているような環境で過ごせるように。朝、日の出前から空全体や山々の朝焼けを見ることからはじまる一日。“かはたれ”のすばらしさ。また日中も夕やけ・夕暮れの“たそがれ”も見惚れる。
 四季折々の自然の圧倒されるほど美しさ・・・。

法人立ち上げ
 このブログでも詳しく載せてきましたが、『一般社団法人だんだん会』の立ち上げの責任者となり、法人格を取得した。直接自分が立ち上げるのは初めての経験だったが、さまざまに勉強になった。より詳しくは『だんだん会』のホームページをご覧ください。なかなか好評です。

事業立ち上げ
 “あれよあれよ”という間にいろいろ事業展開が始まりました。
① 『グループホームわいわい白州』
3月に北杜市の公募で選定され、2017年3月事業開始予定。建設工事が着々と進んでいます。木の作りで素敵です。
② 『地域看護センターあんあん』
諸事情で訪問看護事業所である『地域看護センターあんあん』を2017年2月に指定を受ける予定。訪問看護ステーションという名称にしなかった理由は、そのうち詳しく述べます。優秀で志のある看護師が多数集まり、楽しみです。
③ サロン活動
“住民主体の健康でおもしろいまちづくり”の一助となるべく、市民のかたが集まる「場」と「魅力」のサロン活動が開始されました。まずは、『アロマさろん』が動き始めましたが、2017年度は、『認知症カフェ』や『素人まーじゃん倶楽部』『おひとりさまを楽しむ会』など企画中です。
たくさんの方々の自主的な動き・協力のたまものです。

新しい仲間の勢い
 2016年の初めは、約40年間の常勤の仕事を辞め、少しはのんびりして、海外旅行も楽しみ、少しずつこれからのことを考えようと思っていたのです。本当です。なのに、どんどん進んでいる状況です。私の性格がそうさせるのかもしれませんが、私の新しい仲間たちの勢いがすごいんです! ほとんど知り合いがいなかった新たな地で知り合った素敵な仲間たちに感謝です!

ホームパーテイ
 それでも海外旅行は、中国・南京(仕事ですが)に。講演活動は例年以上に。全国の素敵なところで講演させていただき、ついでに温泉やら観光やらを楽しませていただきました。
出版活動も数冊(その都度、ホームページで紹介)。現在も2冊ほど執筆中。
 例年と違っているのは、ホームパーテイ開催頻度です。八ヶ岳南麓の我が家で数十回のパーテイ開催! 自分でもあきれてしまうのですが、新鮮でおいしいく安価で手に入る本物の食材があふれているので、ついつい料理を作りたくなり、作ってはみなさんに集まっていただき“わいわい”と・・・。全国の友人・知人も多数訪れてくださり、そのたびに宴会。ピザ釜も大活躍の一年でした。

 なんと楽しく幸せな一年だったでしょう! じっとしていることがなく、やっぱり『まぐろ』の私ですが、ありがたいです。

 2017年は、どうなることやら・・・。いえることは、もっと忙しくなりそうです。違った事業展開が待っています。楽しみに見守ってください。あるいはいっしょにご参加ください。2017年もどうぞよろしく!

連絡先は、以下の通り。

 一般社団法人だんだん会 長坂事務所 
  408-0035 北杜市長坂町夏秋918-5 tel 0551-45-9566
  Mail:60miyazakiwakako@gmail.com
Mail:info@dandan.com  
http;//dandankai.com
スポンサーサイト
2016.12.30 Fri l 日々の出来事 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。