FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
還暦登山登頂    2016年8月15日分

 『有言実行』まさにこれです。私の性格から、口に出さないで静かに黙々と実行するということができないようです。息子から「還暦のお祝いはどういうふうにしようか」と声をかけてもらい、ただ集まって食事会をするのではおもしろくないと、『還暦登山で山の上でお祝い会をやって!』とお願いした。そしたら、子どもたちが分担して計画をしてくれたのでした。

体力維持・増進、そして雄大な山
 私の目的は、体力維持・増進。日々努力して頑張ろうと思ってもなんだかんだで実行できないで過ぎていくのです。自らどうしても山に登らなければならない状況に追い込みトレーニングをしようというねらい。
 以前のブログにも書いたように何度かトレーニング登山をして備えた。そうはいっても体力の衰えに不安はありました。

目指す山は『八ヶ岳』
 八ヶ岳の山小屋に1泊して、お祝い会をしてもらい、夕焼けを見、日の出を楽しむというぜいたくな計画。息子たち慎重にコースを選び、お祝い会用の荷物を若者たちがたくさん背負ってでかけた。
 家族・親族・ほぼ家族など総勢10名。10歳代1名、20歳代2名、30歳代2名、40歳代2名、60歳代2名、70歳代1名。若者が多かったので、私がバテる前に荷物を全部背負ってもらって、らくらく登山をさせていただいた。それでも息が切れ、自分としては必死。

全員で登頂!
 早朝から登り始め、午後には目的の小屋に到着!! よく登った!! 山小屋でビールを飲みながらゆっくり・・・。個室の部屋で、なんとトイレは水洗でシャワーまである2700m!
 この還暦登山で感激・感動したことが5つほどありました。そのいくつかを紹介しましょう。

山の壮大さに感動
 森林帯からぬけて展望がよくなって、みんなで「わあっ! すごい!」の連発でした。目の前に雄大な山が立ち並び、深い谷、緑・緑、コマクサ・・・。やはり山はすごい! 特に2,500mを越える山はいい!

朝焼け・朝陽
 翌朝5時前の日の出もすばらしかった! 久しぶりに見て思い出したが、平地(下界)で見る朝陽と違って、言葉にできないような色、それもまさに耀くのです。あの色と耀きを見て元気がでました。

山頂でケーキ!・・・
 夜のお祝い会では、持参した火(道具)3台で、ラーメン・焼肉・チンジャオロースー・手作りカレー(ターメリックご飯)など豪華な食事。その上にシャンパンとワインまで。誰が背負っていったのか・・・。それだけでも感激しているのに、最後にケーキがでてきた!!! 「崩れてごちゃごちゃになってしまうかもしれないけど背負っていこう」と息子たちが・・・。そのケーキ、何と崩れていなくてきれいな丸い大きなケーキのまま! どうやって背負ってくれたのか・・・。欲しかったもののプレゼントもいただき、感動の連続でした。

なにより、たくさんの方々が参加してくださって、本当に本当にうれしかったです。幸せものですね。
「おかん、次は?」
「そうねえ、65歳のときに、キリマンジャロ登山かな・・・」
「ええっ・・・・」

スポンサーサイト
2016.08.29 Mon l 日々の出来事 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。