FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

天草 その3 イルカウオッチング   2016年7月15日分

 遊んでばかりいるように見えるかも知れませんが、そうでもないのですが、そのことはおいおい報告します。今回も天草編を続けます。(その5まで)

期待しないで船に乗った・・・
 天草の魅力をお伝えしていますが、このイルカウオッチングも素晴らしいです!
 水族館のようなところなどで、芸を教えたイルカたちが見物客に披露するのは、見たことがありました。テレビなどでもイルカとともに泳ぐ人間の姿など見たことはありました。
 実は、そんなには期待しないでウオッチングに行ったのでした。

わあっ・・
 天気もまあまあ、イルカと出会える確率97%という状況だと聞いて、たぶん出会えるだろうと貸し切り船に乗り込みました。他にも数隻ウオッチングの船が見えました。
誰かが(実は私かな?)「ああ、あれイルカじゃない!」
「どこ、どこ、どこ。あそうだ! あれだ!」
といったのですが、それがそうだったかどうかはあいまい。
みるみるたくさんのイルカの泳ぐ姿が見え始めたのです!
「わあ、すごい! あそこに数頭いる!」
「わあ、飛んだ!」
「船の下をもぐったわよ!」
「あっちには10頭近くいるわよ!」
「白い子どももいるわよ!」
「わあ、2メートルも離れていないところで、潮を吹いて呼吸しているわよ!」
「テレビカメラが撮影しているわよ。キャーキャーいっているレポーターがいるわよ」
「船長さん、後ろから追うのではなく、群れを前から見てみたいのでお願いします」
などと、わがままにお願いして見せて頂いたのでした!

始めてみた海の自然の姿の豪快なイルカ
 まあ、興奮してしまいました! こんなにたくさんの自然に泳いでいるイルカをみられたとは・・・! 聞けば、日本一というほどのイルカが天草の下島北部周辺に生息しているそうで、30頭ほどが一つの群れで、全体で200頭以上がいると! へえい!! びっくり!!

まあ、満喫したひと時でした。みなさんもぜひ!
スポンサーサイト
2016.07.30 Sat l 未分類 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。