上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
着物姿のお正月            2016年1月5日分

 2016年が明けたなあと思っていたら、もう17日だという。
「ああブログを書かなくっちゃ」とのんびりしていると、あっという間に2月になりそうだ。時間が経つのが何と早いのだろうか・・・。

家族そろって着物姿のお正月
 数年前から着物姿でお正月を迎えるようになった。夫や息子たち(3人)の大島紬のアンサンブルは以前から持っていたのだが(夫の母がかなり準備してくれていた)、着る機会がなかった。そこで、「せっかくだからお正月に着よう」と提案したのが数年前。小物も準備して無事に着付けをして、家族5人で元日に甲府の武田神社にお参りに行ったのだった。武田神社にお参りした理由は、夫の実家で結婚してからお正月は甲府で迎えているから。男性の着物姿が珍しいらしく、ジロジロとみられた。でもなかなか心地よくて年中行事のようになってきた。

今年は、家族7人揃って着物姿
 今年は、何と家族7人がそろって着物を着て武田神社を初詣することができたのだった! 何とうれしいことでしょう! 1年前に結婚した3男と若い初々しいお嫁さん、そして今年初登場は、長男のフィアンセ。フィアンセちゃんも喜んで振袖を着てにぎやかな7名となった。
 振袖の着付けも私が何とか頑張った。自分の着付けも自分で頑張った。
 さすがに7人が和服を着て初詣をしていると目立って、よく振り返られた。「まあ、きれいね」「みんなイケメンね」「揃って着物なんて珍しいわね」などなど、ひそひそとおしゃべりしていた。そういえば、着物姿で初詣する人は非常に少なくなった。以前はポツリポツリといたが、今年はほとんど見かけなかった。(お参りするのに1時間待ちだったが、その間)

写真館で記念撮影
 我が家は記念撮影大好き家族。何かといえば写真館に行って記念撮影をする習慣がある。だから家にはそういう写真がたくさんある。
 今回も写真館が休館だというのに、無理にお願いして撮影していただいた。私の人生で、貴重な一枚になった。

このブログに写真をアップしたいところですが、ちょっと遠慮します。
スポンサーサイト
2016.01.20 Wed l 日々の出来事 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。