FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

あたたかい2015年末          2015年12月31日分

 2015年もあとわずか。今年も無事に一年が終わろうとしています。私にとっては、とてもいい年でした。5段階評価で“5”(一番いい評価)です。私のブログを読んでくださっているみなさま、一年間ありがとうございました。
 5のつく日になかなか書けずに、結局もは、月3回です。それで月末に慌てて書くということになってしまう月が多かったでしょうか。でも何とか続いてみなさまにお会いできました。

今年を振り返って
 毎年のことなのですが、年賀状の代わりに「新年のごあいさつ」のはがきを出させていただいております。その葉書が届かない方も多数いらっしゃるので、その内容をここにも転載させていただきます。

お詫びをしなければならない方が多数います。
 ・いろいろ送っていただいたのに、お礼状を出していない人
 ・一度食事しようと約束しながら、お待たせばかりしている人
 ・会いに行きますと宣言しておきながら実行できていない人
 ・本を送りますといいながら忘れて送っていない人
 ・今度、○○さんを紹介しますといいながらあいまいになっている人
 まあまあ、挙げればきりがないですね。そのうち何とかしますので、どうぞお許しください。毎日を精いっぱい生きる・こなすだけで大変でした。
申し訳ありませんでした。

はがきにも書きましたが、来年は還暦です。1回しかない人生です。何か自分で納得ができておもしろがれることに挑戦してみたいものです。


2015年は・・・
■「全国訪問看護事業協会」の事務局長として3年目。報酬改定・研究・研修などちょっと慣れてきたかな。しかし、まだまだ。
■本の出版は、『訪問看護で生き生き働く』(メディカ出版・共著)、現在、新しい本作りに奮闘中(3冊)。
■長男の結婚が決まり、夫も次男・三男ともマイペースの仕事と人生を満喫しているようでほっと一息。
人の世話よりも自分自身が迷惑をかけないことが最重要。ホントに・・・。
■借金しても行きたいくらい大好きな海外旅行
2015年は、海外へは1回。イタリアの精神保健医療の視察。精神病院を国中からなくしたイタリア・トリエステ。すごく勉強になった。しかし日本の実情をみると、「どうして?」「どうして?」と首を傾げることばかり。(詳しくはブログ参照)
■2016年は、還暦になる年。人生ちょっと軌道修正かな?! 動き回る『マグロ』は相変わらずですが、ちょっとずつ、“しっとり”と“じっくり”“ゆっくり”という言葉も身になってきました。



スポンサーサイト
2015.12.31 Thu l 日々の出来事 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。