FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
世界新三大夜景             2015年12月5日分

 久しぶりに長崎に行く機会があった。長崎県訪問看護ステーション連絡協議会の研修会の講師である。講師をさせていただくと、その後「交流会」「懇親会」とみんな集まってわいわい交流会を持ってくださることが少なくない。そのまま、3次会・4次会と延々と続くときも・・・。これが楽しいんです! みんな元気なんです!

チャンポンと皿うどん
現地の方のご指示通り、長崎空港(大村)から船に乗って長崎市内へ。少し早く着いたので、タクシーの運転手さんご推薦のお店でチャンポンと皿うどんを堪能した。それでも1時間くらい時間があったので、『出島』にいった。乗ったタクシーの運転手が出島の中も詳しく説明し本当にガイドさんだった。
タクシーの中でずっと話してくださり、さだまさしが買った無人島の話や福山雅治の実家や出身校の話。そして、稲佐山でのコンサートの話。おもしろかった。なんと新設なんだろう、東京のタクシーの運転手さんと大違い。

昔の同僚と思いがけない再会
 講演会が終わった後、控室に尋ねてきた訪問看護師がいた。「ええっ、どうしてあなたここにいるの? あなたは私にとって行方不明だったんだよ!」「ええ、すみません。ここに落ち着いたんです。お久しぶりです。久々に宮崎節を聞きました」と。
 なんと、私の元同僚(訪問看護ステーションの所長)だったのです。様々なユニークな事情で退職したんだが、どこにいるのか私は知らなかったんだった。よくカラオケで歌っていた仲間でもある。
 全国歩くと、こういう思いがけない再会がある。なんともうれしい!

稲佐山に
交流会終了後、長崎県訪問看護ステーション連絡協議会の中心的メンバーである松島由美さんはいつも私を喜ばせる企画を考えて下さる。今回は、「宮崎さん、今日の2次会は飲み会ではなくて、稲佐山に登ろう。世界新3大夜景に選ばれたんだよ。行ったことないでしょ。今日は天気もいいからよく見えるよ」といつものように元気溌剌で引っ張っていってくれる。私は大喜び! 再開した友人も一緒になって稲佐山に車で向かった。
自動車で山に登る途中から見える長崎の町の夜景は絶景! 何度「わあー!きれい!」といったことか。

世界新三大夜景
私は知らなかったが、世界新3大夜景というのがあるという。また、日本新3大夜景もあるとか。
世界新3大夜景は、モナコと香港と長崎。私はモナコはいったし、たぶん見た。きれいだった・・・。香港は見ていない。(いつか行ってみよう)長崎は平地での夜景ではなく、斜面であり、海が入り組んでいたりでなかなか素晴らしい! ぜひ一度! (まず、インターネットで検索してみてください)

長崎のみなさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
2015.12.07 Mon l 日々の出来事 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。